2024年03月21日

きものの魅力、平安も今も

春分に相応しく大通公園の雪解けが進む3月20日、札幌駅前通 地下歩行空間 北大通交差点広場で着つけイベント「平安から今へ…十二単着装披露ときつけ無料体験」を開催しました。

祝日の街中、当学院のきもの講師ときつけ師の皆さんが訪れる方々に気軽に心地よく着られるきもの着つけをご紹介しました。
行き交う人々の中、最初の体験希望者はポーランドの方!

初めてきものを着た奥様は「ちょっときつい感じはあるけど大丈夫、こんな体験ができてラッキー」きもの姿を見たご主人は「これはアメイジング!」と大絶賛、そのまま十二単着装をご覧いただきました。

十二単着装は午前と午後の2回、着装道宮島流衣紋会の3名が、NHK大河ドラマ「光る君へ」で話題の平安時代の十二単をお集まりいただいた皆様の目前で着装、華やかで重厚な衣裳は老若男女問わず注目を集め、午前午後合わせて150名近い方々がご覧くださいました。

途中、「歩きながらのスマホ撮影はおやめください」のアナウンスが入ってしまうほどの人だかりに。

十二単をご覧の後は気持ちが高まり、着つけ体験を希望される方が殺到、初めて憧れのきものを着られて嬉しいというプレデビューのお嬢さんから、着つけはできるけどきれいにできない、というベテラン勢までお越しくださり、平安と今が入り乱れる楽しい空間になりました。

会場ではアンケートも実施し、きものに対するイメージや、また着てみたい?という率直な質問にお答えいただきました。

この度のイベントでは、日本文化の美しさを感じる心や伝統文化に対する興味に性差や年齢差はないこと、きものは気になっているけどどうしたらいいのかわからない、ひとりで着られるようになる自信がないと思っている方が意外に多いこと、を改めて感じました。

きものは異世界のものではないことを伝えるために、もっと気軽にきものに触れる機会を作ることが私達の急務と思っています。
お越しいただいた皆様、関係各位、講師・着つけ師・衣紋会の皆さん、ありがとうございました。

****************************************************

〇着つけ教室を体験するならコチラ
〇十二単の着装体験はコチラ