2018年08月26日

【国際交流】カナダ女子ソフトボールチーム

北海道マラソンで盛り上がっていた本日、
学院も盛り上がるイベントがありました!
国際交流でカナダのアルバータ州女子ソフトボールチームご一行が
きものの体験にいらっしゃいました。ようこそ札幌へ!ようこそ当学院へ!
始めに展示した十二単を見ながら“きもの”のなりたちについて説明。

そのあと、キャプテンに実際に振袖を着せてあげます。

説明を受ける選手の方々。興味深々でした。
「帯の役割は?」などの質問も出ます。面白い着眼点です。

さぁ、いよいよ各自振袖を選んで着つけに入ります。
着つけを担当したのは、講師はもちろん、
札幌で学院に通われる生徒さんも担当します。

普段からの研修が役にたっているのですね。あっという間に着あがっていきます。
待っている間や、着つけが終わった方は
別に設けたヘアセットスペースで、髪飾りを選び各自ヘアセット
いつもお互い髪を結ってあげているのでしょうね。編みこみヘアでかわいくヘアセットができあがっていきます。

全員きものを着て、テンションもアップし、好きなように写真を撮っています。


みなさんお似合です♪
全員そろって集合写真を撮りました。

素敵な笑顔です^^
次は大通公園へお散歩です。

噴水の前でここでも撮影会。
みなさん本当に嬉しそうで、こんなに喜んでいただけることが、こちらも嬉しい限りです。通りすがりの方も撮影していかれたり、注目の的です。

散歩を終え、学院に戻ってきた後はお互いプレゼントを渡し合いました。
素敵なプレゼントありがとうございました。

学院からは、十二単など時代衣裳のクリアファイルセットをお渡ししました。
この後、選手のみなさんはお昼でおそばや天ぷらなどを食べに行き、試合とのことでした。貴重なお時間にきもの体験に来ていただいたことに感謝します。
いつでもwelcome!歓迎いたしますので、ぜひまた来てくださいね。
ありがとうございました。