2018年03月19日

’18授豊の会・公開講座(札幌開催)

3月11日(日)札幌本校で授豊の会、並びに公開講座を開講しました。
午前中は北海道名取授豊の会 第26期研修講座

名取授豊の会は、教授および教授補の資格を持つ方が年に二度、きつけ技術の向上と、応用力を身につける自己研鑽をする場です。

今回は「創作帯結び」をテーマに、ひだのバリエーションと帯結びのアレンジを行いました。
講師から手ほどきを受けながら、お手本のように絶妙なバランスの帯結びを目指します。

そして、午後からは一般の方も参加できる、「公開講座」が開かれました。
今回の講師はHBCアナウンサーの鎌田 強 様です。
学院での行事でも司会として、お願いしている機会も多く、いつも素敵な声で私たちを魅了してくれています。
テーマはずばり「話し方講座」です。

腹式呼吸の方法、発音の仕方、早口言葉を使った滑舌練習
そして合間に楽しいお話しも交え、充実した講座内容でした。
毎日少しずつ意識をして行っていくだけでも、効果がありそうです。

講座の最後は、鎌田様が「外郎売の台詞」
アナウンサーの練習として使われているようですね。
このA4用紙で3枚という長台詞を、原稿を見ずにスラスラと滑舌良く話をして下さる様子は圧巻の一言でした。

最後の言葉を言い終わった時には、拍手しないではいられない感じです。

そんな鎌田様は、個人レッスンも行っているそうです。
受けてみたい!!!と真剣に考えてしまいます。

名取授豊の会、公開講座にご出席いただいたみなさま
講師を務めていただきました、鎌田様
ありがとうございました。