2013年07月20日

カルチャーナイトに参加しました

札幌市内の公共・民間の様々な施設を夜間開放し

市民が親しむイベント「カルチャーナイト」今年も参加いたしました。

 

17:30より無料開放された日本時代衣裳展覧室には

小学生とお母さん、留学生や歴史好きの方々が遅くまでお越しなっていました。

中には、光源氏、静御前など憧れの人物像に衣裳を重ね

感動しながらシャッターを切る女子大生たちも!

 

 

 

そして18:00から開催された十二単着装実演

着装道宮島流衣紋のみなさんにより

間近で行なわれる着装手順に興味深くご覧になっていました。

 

 

カルチャーナイトというイベントを通し展覧室の存在を初めて知ったという方も多く

お土産のオリジナルクリアファイルを手に

「ツィッターで友達に知らせたら、あらためて訪れたいと言ってます!」

という嬉しいお話もありました。

 

今後も様々なイベントを通してわたくしたちの活動をお伝えしたいと思っています。